入院8日目

自分の痔の症状がどんなだったのか、主治医に手術時の様子を写真付きで説明してもらった。結果として外痔核1個、内痔核1個、内痔核のなりかけ3箇所を切除した、とのことだった。なりかけの部分は糸で縛って壊死させている(現在進行形)らしい。

自分では内痔核だけだと思っていたので驚いた。外痔核もあったのか。そりゃ手術するよね。しかもなりかけを含めると5個もあったのか。ようやくこの手術に納得がいったよ。

見せてもらった写真だと内痔核はかなり凶悪な絵面で腸壁から垂れ下がってきていた。これまでウンコする度に出てきた痔を指で腸内に押し戻すのが当たり前になってたけど、普通はそんなことしないよな…。